デンタルコラム-Column-

デンタルコラムvol.5「ドライマウス」

2023.04.03 Mon.

こんにちは!みさきデンタルクリニックです。 このデンタルコラムでは、ふだん当たり前のように使っている「歯」に関する雑学や、知っておくとためになるお口の情報をお届けいたします。 このコラムを通して、ふだん何気なく使っている私たちの歯についてもっと興味を持ってもらいえたらうれしいです!
 
第5回目は「ドライマウス」です。
ドライマウスとはどういう状態なのでしょう?
それによって引き起こされる症状は....?

 
ドライマウスとは、お口の中の水分が無くなり、乾燥している状態です。
ドライマウスになると、食べ物を噛むことでふだん出ている唾液が出にくくなって、食べ物が飲み込辛い状態になります。




ドライマウスの原因として考えられるのは、以下のふたつです。

●加齢
残念ながら避けられません!

●口呼吸
起きているときは意識して鼻で呼吸できますが、眠っているときはコントロールが難しく、口で呼吸をしてしまうことでお口の中が乾燥してしまいがちです。




ドライマウスの状態では唾液の量が減ってしまうので、口内の細菌数をコントロールできにくくなります。
乾燥している口内は細菌の量が増え、虫菌が好み住みやすい環境になってしまいます!


解決策としては、お口の中の唾液の量を増やすことを心がけることです!
噛む回数を意識的に多くして、ひと口30回を目安にしましょう。
唾液により食べかすや口内の虫歯菌や歯周病菌が洗い流されますよ!